httpをhttpsにリダイレクトするにはどうするのか?

あたしは極め付きのIT音痴情弱である。

毎度これを言っとかないと、「なんでこいつはこんなわかりきってることを今更やってるんだ?」というごもっとな疑念を持つ人もおられるだろうから、一応言っとくのである。

これまでGoogleさんの推進する常時SSL化に乗り遅れてGoogle八分をくらって検索順位から外れてしまった象気功を回復するために苦心惨憺阿鼻叫喚の日々を乗り越えて、めでたくすべてのページをhttpsに変更して、リンクもすべてhttpsに書き換えて、XMLサイトマップも無事GoogleとBingに登録したわけである。

しかし、検索を見てみると、いまだに象気功のhttpのサイトが存在するのである。

まあ、そうは言ってもこれまであれこれやって、どこのサイトもそうなってるのでそれが当たり前らしいことは理解してるのである。

それで、たとえば、Bingさんで「気功の穴・象気功」を検索してみると、上がhttpsの象気功で下がhttpの象気功である。

リンクをクリックしてみると、下の方はあいかわらず「セキュリティ保護なし」と危険サイト扱いの表示がされるのである。

これはなんとかせんといかんということでサイトのURLをhttpsに統一する方法はなかろうかと、困ったときのウィキを始め、あれこれググったら、「httpからhttpsにリダイレクト」すればいいということがわかったのである。

そのリダイレクトにはページごとにリダイレクトする方法と、サイトごとリダイレクトする方法があるということも分かったのである。

しかしこれ、ページごとにリダイレクトしてたら、1000ページ以上ある象気功はとんでもない時間と労力を要するので、あらいやんである。

もちろん、あたしとしてはサイトごとリダイレクトしたいわけである。

それでサイトごとhttpをhttpsにリダイレクトするにはメモ、エディター等に、

RewriteEngine on 

RewriteCond %{HTTPS}off 

RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

と書き込んだ「.htaccess(ドットエイチティーアクセス)」というテキストファイルを作ってサーバーにアップロードすればいいということがわかったのである。

それでさっそく窓の杜でエディターをダウンロードして「.htaccess」というファイルを作ったのである。

ちなみに「.htaccess」という最初に「.(ドット)」がついたファイルはPC側では保存できないと書いてあったのであるが、普通にできたのでそれをffftpを起動してディレクトリにアップロードしたのである。

ファイルは「.htaccess.txt」という名前でアップロードされるので、「.txt」を取って完成である。

さあ、これで誰が象気功のhttpのURLにアクセスしようがhttpsのURLに飛ばされるはずである。

それで、ワクワクしながらさっそくやってみたのである。

ぜんぜん飛ばないのである。

おいおい、あたしゃなんかまちがってるのか?と何度もあれこれ見回したが、べつにこれで間違いはなさそうである。

それで、あれこれ調べたら、そもそも最大手のApache以外では「.htaccess」を受け付けない場合もあるということが判明したのである。

それで、さっそくサーバーのアサヒネットに行ってみたのである。

おもいっきり「利用不可」と書いてある。

早く言ってよ~。

ということで、ページごとにリダイレクトしなくてはならないらしいということが判明したのである。

ううう、泣きそうだ。

象気功

コメント

このブログの人気の投稿

Googleサーチコンソールの「FID の問題: 100ミリ秒 超(モバイル)」とはなんだ?

コロナ後のめんどくさい生活

せどりとは何か?