アクセス激減の原因・SEOとSSLとhttpsとhttpとはなんだ?

  あたしは極め付きのIT音痴情弱者である。

まあ、今後IT関係のネタを書くときは毎度これがつかみである。

とにかくIT関係は皆目闇の中であるので、ネタには困らんわけであるが、これが困ったことにあれこれ調べても基本的なIT用語も全く理解できないので、一語一語にけっつまづいて時間がかかることおびただしいのである。

まあ、言い訳はともかく、象気功は某アサヒネットの無料の個人ホームページを使用してるわけである。

何しろ無料公開のサイトであるので、有料サーバーを使うわけもないので、今後もこのままである。

ところがある日このサーバーがつながらなくなって、まあ、会社の都合だろうとほったらかしておいたら、しばらくして復旧したのである。

しかし、どーいうわけか、象気功がGoogle検索にもYahoo!検索にも表示されなくなったのである。

こー言っちゃなんであるが、我が象気功は「気功」の検索で300万件以上の中で常に5位以内に入ってるという実にGoogle好みのサイトであったのである。

それがどこをどう調べても無いのである。

これもしばらくして復旧したのであるが、順位からはまったく検索できず、検索窓のURLに「保護されていない通信」と表示されるのである。

なんのこっちゃとポインターを乗せると「このサイトでは機密情報(パスワード、クレジットカードなど)を入力しないでください。悪意のあるユーザーに情報を盗まれる恐れがあります。」と出るのである。

「おいおい、なんだこれ?」と思ったのは思ったのであるが、それもほったらかして置いたのである。

そのまま月日は流れて、最近気が付いたらどうもアクセス数が激減してるのである。

それで、アナリティクスを付けてトップページへの一日のアクセス数を調べてみたら、

あららら、200もないではないか。

それに検索によるアクセスがものすごく少ないではないか。

以前の10分の一もないどころか全盛時の100分の一てな感じである。

数字を見たらやはり181である。

これはいったいいかなることが起きてるのかということで本気になって調べ始めたのであるが、これが、なにしろITとなるとブラックボックス闇の中であるのでどうなることやら、本日はこれまで。

おいおい。

象気功

コメント

このブログの人気の投稿

Googleサーチコンソールの「FID の問題: 100ミリ秒 超(モバイル)」とはなんだ?

コロナ後のめんどくさい生活

せどりとは何か?