SEOは1か月でどのくらい効果があるか?

あたしは突き抜けた極め付きのIT音痴情弱である。

なにしろ突きぬけてるので、わが象気功はGoogleの常時SSL化に乗り遅れてそのまま2年間ほったらかしにして、Google八分を食らってアクセスが100分の一になっちまって、こりゃあいかんというので、あれこれSEOに励んでいるわけである。

それで、おおむね去年の12月6日あたりからhttpをhttpsに変更して、GoogleサーチコンソールにXMLサイトマップを何度か登録したり、インデックスカバレッジの問題をあれこれ修正したりしたわけであるが、本日1月6日の状態でおおむね1か月であるので、はてさてどのくらい効果があったのか見てみるのである。

Googleサーチコンソールで「サイトの概要」を見てみると、象気功の12月20日時点のページビューは315である。

つまり、象気功全盛時はおおむねこの100倍であるから、おおむね3万ページビューだったのである。

ああ、ネットに象気功の話題が溢れていたあの全盛期栄耀栄華の時代が懐かしい。

そんな愚痴を言ってる場合ではないので、本日のページビューを見てみるのである。


米国時間であるので12月5日付であるが、本日のページビューは1502である。

SEOを開始して1か月のITの闇の中を手探りで歩き回る艱難辛苦奮闘努力でざっくりと5倍になったわけである。

つまり、極め付きのIT音痴情弱のアホの悪あがきもまったく無駄ということではないわけである。

それでは、以前の全盛期は「気功」検索で常に5位以内に入っていた検索順位はどんなもんか、ohotuku.jpさんというサイトの無条件無料のチェックツールで見てみるのである。


Googleは相変わらず100位以下の思いっきりの圏外である。

Yahooは10位以下となってるが、10位までしか出ないので、つまり提携元のGoogle同様に100位以下の圏外ということである。

ううむ、あいも変わらずGoogle八分のまんまである。

これは何が問題かというと、サーバーの無料個人ホームページの諸般の都合で.htaccessファイル利用不可でhttpをhttpsにリダイレクトできないために、Googleのロボットはhttpsよりも、以前からのhttpの古いURLを優先しているからであるらしいのである。

それでも1か月でページビューが5倍になってるので、この先検索順位に復帰すれば、往年の3万ページビューになる可能性もないではないかもしれないのである。

かもしれないのかよ。

はてさて、リダイレクトせずにロボットがhttpsのURLを読み込むようになるのかどうなのか、さらにあれこれ楽しんでみるのである。

しらんがな。

WordPressで作り直しかな?

死ぬほどめんどくせーから、やだよーだ。

象気功

コメント

このブログの人気の投稿

Googleサーチコンソールの「FID の問題: 100ミリ秒 超(モバイル)」とはなんだ?

コロナ後のめんどくさい生活

せどりとは何か?